16回のセッションを終えて@バルキーフィットネスでパーソナルトレーニング③

6月月初から始めたパーソナルトレーニング。

16回を週2でトレーニングすれば普通なら2か月で終わるところをヨーロッパ10日間、インドネシア10日間と5日間と出かけてたのでブランクがあり約3ヶ月かけて終了。

Inbodyの測定も2週間おきにしてくれるので(体重だけは毎トレーニング前にチェックされる)、自分でも体重、筋肉量、脂肪量の変化が分かっていくのが嬉しかった。やはり少しでも結果が出るとモチベーションアップにつながるもの。

Bulkyさんでは、トレーニングを始める前と契約回数後に身体全体の写真撮影(各方向)、身体の主要パーツごとの測定をしてくれるので、Before&Afterは数値とビジュアルで結果が見える。

写真を見て、トレーニング前に比べて立ち姿が綺麗になったとコメントしてくれたMogiトレーナー。

でも、まだ標準値より少し脂肪率が高いのでこのまま頑張って減らしていきましょうと、サラっと爽やかに追記され、嬉しいやら悲しいやら・・・・・でもこれが現実。

まだまだ落とす脂肪がたんまりとあるのです。


カウンセリングの時にトレーナーはいつも同じ人とは限らないと言われていたけれど、誰になってもちゃんとNoteされているようで、私の状態が把握出来るようになっている。

今回の私の16回のトレーニングはMogiトレーナーと唯一のシンガポール人で日本語を流暢に話すJiaweiトレーナーの二人でしてくれました。回数的にはJiaweiトレーナーの方が少し多かったかもしれない。

シンガポールでは日本人の友達もいないので普段の生活で日本語を話す機会はほとんどないから(たま~にヘアーサロンに行く時と実家に電話する時ぐらい、でも最近はBulkyさんに通うようになって日本語を話す機会が増えました。)、英語でも全く問題なかったし、英語と日本語ミックスでのトレーニングも楽しかったです。

では、トレーニング16回目の直前で測ったInbodyの結果。

コンサルティング時に測った時→体重68kg、  体脂肪31.2kg、筋肉19.5kg。

16回日の日          →体重65.2kg、体脂肪26.7kg、筋肉20.5kg。

なので、体重-2.8kg、体脂肪-4.5kg、筋肉+1kg

体脂肪率は45.8%→→41%の-4.8%。BMIも25.9のOverゾーンから24.8のNormalゾーンへ突入。

この結果はやはり自分ひとりだったら到底達成できてなかっただろうし、毎回鼓舞しながら一緒にトレーニングに励んでくれたトレーナー陣と食事管理をしてくれたスタッフのおかげ様だとヒシと感じる。

だけれど、鏡に映った自分を見ても大きな変化はあまりなく、あ~~~~痩せた~~~~とは実感しにくい。最近お腹周りが以前より少し減ったかな?と言うくらいで、元が元だけに体脂肪-4.5kgではびくともしない感じ。

でも5kgの米袋を持ってみると実感する。かなり重いよね!と・・・・・

Inbodyが導きだした理想数値

体重  -10.1kgなので約10kg

体脂肪 -14kg

筋肉量 +3.9kgなので約4kg

この理想数値は気にしなくて良いと言うけれど、一度見てしまうと、ここまでになりたいと思うし、この数値めざして日々頑張ろうと思えてくるのです。

20代30代,40代の方達と違って運動もしない60に片足を突っ込んでいる身としてはハンデが半端なくあったけれど、年齢に関係なく、やれば結果は付いてきた。


体重の数値だけ追っていてはダメだと頭では分かっているけれど、やはり体重は気になるもの。

トレーニングを始める前は1ヶ月に1kgの減量が出来ればよいなぁ~と思っていたけれど、

6月5日最初のセッションで68kgだった体重がが3ヶ月後の9月6日には64.9kgと当初の思いは達成。脂肪も減りつつ、筋肉量も増やす事ができて、まずまずの成果だと自分では思っている。

グラフで見ると体重と体脂肪の減っていく過程が分かった。

最初の10日間ぐらいでガクンと落ちたのはやはりカロリーコントロールのたまもの。

6月中旬から7月中旬にかけてはバルキーでのトレーニングは2回しかしていないかったし、旅行中で毎日外食だった頃。

ホテル内のスパに行く時間はあっても、ジムに行く時間なんてなく(まぁ~行く気もサラサラなかったんだけど)でも体重がほぼ変わっていない中でも体脂肪率はゆっくりと下降。

これもやっぱり、ちゃんと食べながらのカロリーコントロールのおかげだと思う。

7月後半からの1ヶ月は本腰を入れてワークアウト、なのに体重はアップダウンを繰り返している。そんな中でも体脂肪率は右肩下がり。


バルキーのトレーナー陣で紅一点のKeikoトレーナー曰く、ちょっとの増減を繰り返しながらゆっくりと下がっていくのが理想なんですって。だから後半の減量過程はこれでいいのかな?


年齢や体力も考慮して長いスパンで考えている減量&ボディメイク。

今は2サークル目も半分が過ぎ、筋トレを楽しんでいる自分がいる。


今でも臆することなくビキニは着ているけれど、

赤い三角ビキニを着て還暦祝いまであと10ヶ月。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000