Inbodyで見た驚きの体脂肪率!@バルキーフィットネスでパーソナルトレーニング①

2024年、私の年初の抱負は減量だった。

今年59歳になり、還暦を翌年に迎えるにあたって、本当に重い腰を上げてどうにかしないとダメなレベルまで体重が増えてしまったのが一番の理由。その次に転ばない、踏ん張れる力を付けたいと思ったし、ヨボヨボしてない綺麗なお婆ちゃんになりたいと思っていた。

病気もせずアクティブに動きまわれて、ある日寝ている間に心臓が止まると言うピンピンコロリと人生を終えられることが出来れば最高とも思っている。

昨今は20年前の60歳と比べても比較的若いしアクティブだと言われているけれど、あと5年も経てば年金がもらえる歳になるのだ。


若いころを振り返ると、30~35歳ぐらいまではジムに頻繁に通って,エアロビやステップなどのグループレッスンを受けていたので体脂肪率も10%前後だったし、体重も25歳ぐらいからずーっと46kgとか47kgだった。

ジム通いを止めてからはアルゼンチンタンゴを踊っていたこともあってか40歳までは162cmの身長で48kgと普通体形だったし、なんなら40歳までこの体重だから、もう一生太らないかもなんて高を括っていたら、海外生活で食生活も変わり、運動と言う運動はしなくなって、あれよあれよという間に右肩あがりで増量!それにプラス、45~55歳ごろの更年期太り、その中で閉経も迎え、女性ホルモンも下降し、基礎代謝量も低下するのに、食べたい物を食べたいだけ食べると言う欲望のままの食生活で、これと言った運動をしなければ、それはやっぱり太るのも無理はない。誰が聞いても納得の肥満街道まっしぐらなのだ。


そして、年初に抱負を抱いたのに何だかんだと理由を付けてパーソナルトレーナー探しを始めたのは2024年も折り返しが目の前になった頃。(やる気スイッチが入るのが遅かった。)


日本でも一躍有名になったライザップもシンガポール支店があったけれど、いつの間にか閉鎖していたし、ローカルのジムやトレーナも探してみるけれど、どれが良いのか分からない。で、シンガポール、パーソナルトレーニングで調べて一番最初に出てきたのがBulkyさんだった。

早々、カウンセリングの予約をし、最初のカウンセリング時に体重だけでなく筋肉量や体脂肪率、BMIなど計測してもらったら、驚きの数値が我が目を疑った。

シンガポールに越してきた頃にドンキで10ドルで売っていた安い体重計は乗る位置によって体重が増減する不思議な体重計、それでも大体の体重は把握していたけれど、ひどすぎた。

体重68kg、体脂肪31.2kg、筋肉19.5kg。これ見て、カウンセリングを担当してくれたMogiトレーナーが脂肪が多いのは勿論だけど、筋肉量が少なすぎますと・・・・・・


体脂肪率で見ると45.8%。本当に大変!!!!OverもOver過ぎるほど。

身体の約半分が脂肪だという数値を目にしてキャーっと悲鳴が出たし、本当にムンクの叫びみたいな顔が頭に浮かんだ。

機械が叩き出してくれたターゲット体重は55.1kgでまぁ~キリの良いところで55kg。

そこに到達するには

体重  -12.9kgなので約13kg

体脂肪 -18.5kg

筋肉量 +5.6kg

と、かなり手強い数字だった。

これを数か月でって言うと、はっきり言って難しいというか無理ですと言われ、勿論そうだろうけれど、カウンセリングに行く前から私的には1ヶ月に1kgペースのゆっくり減量でマイナス10kgと考えていたので、その旨を伝えると、それだったならばもしかしたら可能かもしれませんと。

それでも可能かも?と言うハッキリしない返事だった。

やはり年齢を考慮したりすると、難しいのね・・・・・・はぁ~来るのが遅すぎたと一瞬思ったものの、Never too late!どうにかしなくっちゃ!本当にヤバイとその場で契約書の用意をお願いし、スケジュールもブロックしてもらい、2024年6月から私のトレーニング生活が始まったのです。


色々プランがあるけれど、いつシンガポールを離れるか分からないので、2か月間の食事報告と1時間のトレーニング16回分。あとはその都度更新していけばよいと思ったし、現に今は16回を終え、2サークル目に入りました。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000