ヨーロッパより無事帰国

2週間のヨーロッパ滞在から無事帰国できた!

出発前からイタリアで流行りだしたコロナウイルスはきっと欧州全域でも流行るんだろうな~と思っていたら案の定だった。

カーニバル休暇で皆旅行に出てたのが原因だと思う。陸続きのヨーロッパは移動が簡単なので、感染が広がるのも簡単なんだと思う。

2月29日にシンガポールを出発、1日にブリュッセル入りした時はブリュッセルでも1人、3人とか片手で数えるぐらいだったので、皆悠長に構えていたように思える。

ブリュッセルに戻ったら食べたかったフリット!やっぱりフリットはベルギーが一番!

たかがフライドポテトされどフライドポテトなのだ!(フレンチフライって言うけどベルギーが本場です)

事務処理、家族や友達と過ごして1週間後にはスペインのバルセロナへ

今回の旅行はバルセロナでの会議がメインでBenoitに便乗したのに、行く前日にその会議が中止になったので、バルセロナで週末を一緒にすごし、Benoitは一足先にシンガポールへ戻り、後の3日間は私一人バルセロナに残ることにしたのだ。


地中海性気候のバルセロナはカラッとしていて過ごし良かった。毎日18度前後で陽が出ている日中は汗ばむほど。ブリュッセルが最高気温8度と寒かったので尚更。

アテネのアパートメントにも寄ろうかと思っていたのだけど、借り手が決まったとの事で、アテネにも暫く行く事はなくなるかもしれない・・・・

沢山のヨットが停泊しているバルセロナのマリーナはアテネの家の近所のマリーナを思い出させる・・・・やはり海辺はいいよね~~~

マドリードやアンダルシアには行った事があったけれど、バルセロナは初めての街。

ほぼ毎日カヴァのお供にハモンイベリコ。1年分は言い過ぎかもだけど半年分のハムは食べたかもしれない・・・・ハムはイタリアのパルマハムよりもスペインのハムの方が好き♪

バルセロナでもホテルのテレビのチャンネルを回せば、どの言語のチャンネルでも毎日コロナウイルスのニュースばかりだった。

スペインでは、ほとんどがマドリードでの感染者でバルセロナでは数える位だった。街も観光客も地元民も普通に外に出ているし、買い占めなどの報道もなされていなかった。


丁度私が出る数時間前にシンガポールの日本大使館からメールで3月15日23:59から過去14日以内にイタリア、フランス、スペイン、ドイツへの渡航歴がある新規入国者は入国もトランジットも出来ないし、渡航歴を持つ長期滞在ビザ所持者は2週間のStay Home Noticeになると。私のシンガポールへの帰国日3月15日14:20PM。え~っとギリギリじゃない!


バルセロナでのチェックイン時(3月13日午後)に最終目的地がシンガポールという事で、カウンターでイタリアかイランに行った?と聞かれたけれどそれ以外の事は何も聞かれずチェックインもスムース。

キャンセルや遅れなどなく無事シンガポールへ到着。空港でも何も聞かれなかった。


コチラに戻ってから、スペインでもベルギーでも非常事態宣言が出されたので、本当にギリギリだったのだ。

3日前に先に帰国していたBenoitだけど、会社から自主的にお家に籠ってね!との通知を受けてこれから2週間はホームオフィスになるそうだ。

シンガポール政府より何も拘束はされていないけれど、私も日々の買い物以外は外出を控えておこうと思う。

さっそく今日お買い物に行って数日分の食糧は買ってきたので、しばらくお家に籠っていようと思う。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

2コメント

  • 1000 / 1000

  • jasmine

    2020.03.18 03:22

    @vallehermosoさん、 ありがとうございます。日本人女性スペインからウイルス輸入!なんてニュースにならない事を願っています!
  • vallehermoso

    2020.03.17 06:04

    そうですね、あの時期に2週間も欧州にいらしたのだから、ご自分もほぼStay-Home Noticeの対象者と同等と自覚して、買い物はなるべくデリバリー利用、外食やジム利用などは控え、2週間は自宅待機なさった方がいいと思います。2週間後、ホラ、何もなかったでしょ!!と言えるようお祈りしています。