リタイアしたら何処に住む?

国際結婚しているカップルが割と直面すると思う問題。

リタイアしたら何処に住む?とか永住の地は何方の国にする?かという事。

私達にはギリシャのアテネの海沿いに小さなアパートメントがあるので、狭いけれど、それで十分だし、アクティブに動ける間は南仏やイタリア、モロッコなど地中海沿岸諸国をゆっくり旅しながら地中海ライフを満喫したいと思っていた。

で、もしBenoitが先に逝ってしまったなら日本に戻って賃貸マンションに一人暮らしすればよいかな~なんて漠然と思っていたし、シンガポールに来る前はそのつもりでいたし、Benoitも日本とギリシャの2拠点生活したいと言っていたのに・・・・・だのに・・・・

Benoitが年初からリタイアしたらしばらく東南アジアに住みたいと言い出した。

今住んでいるシンガポールは安全だし、便利だし、生活のコスト以外はとっても楽に生活できる場所だと思っている。でもリタイア後も住みたいかと聞かれたらノー。


リタイアメントビザの事はさておき、じゃー東南アジアの何処に住みたいかと考え、彼的には海の近くがイイと言う。


そこで候補に挙がったのが、マレーシアのペナン島。ここには今年の4月にジョージタウンの他に外国人が住んでいそうなエリアを見てみたけど、住んでみたいなぁ~と思うほどの魅力は発見できなかった。


で、次に訪ねたのがタイのホアヒン。バンコクから車で3時間のビーチリゾートで、今現在特急電車様の線路や高速道路も建設中でアクセスがもっと良くなるであろう街。

ホアヒンには5月に訪ねて、私的にはここでも良いかなぁ~と思えた。アクティビティは少なめだけど、都会の喧騒が懐かしくなったらバンコクに出ればよいし、観光客もそれほど多くないので街がゆったりとしている。

でも彼的には、ちょっとつまらないと言う。きっとゴルフするカップルなら良いと思うのだけど。

ヴェトナムのダナンは?と聞いてみたけれど、今一つらしく、


そして、次に候補に挙がったのがインドネシアのバリ島。言わずとしれた観光地で、世界中から人々が押し寄せる島。

今年の7月に訪ねてからバリ島にヴィラを買いたいと言い出したBenoit。

私的にはバリ島は休暇で行くには良いけれど、住むのはなぁ~と感じる。

神々が住むと言う島ののんびりとしたイメージとは裏腹に渋滞がひどいし、車の運転をしない人にとっては、公共の交通機関がない島では生活が不自由な様な気がする。今のシンガポール生活がこの上なく便利なので余計にそう感じさせるのかもしれないけれど・・・・


住めば都になるかもしれないし、バリ島に2.3年住んでその後はアテネに引っ越すことを条件に私もバリにヴィラを購入することに同意した。越した後は貸出する予定。


なので、Benoitのリタイアはもう少し先だけど、もっか私達はバリ島のヴィラ物件を物色中なのです。

こんな穏やかな海がアテネの家の前にあると言うのに

ここに戻れる日はまだ遠いい・・・・

帰りたいと言っても、今現在長期で賃貸中なので帰っても住めないので2.3年の東南アジア生活は丁度良いのかもしれない。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000