ジョホール海峡を渡ったらそこはヤシの木だらけだった

連休を利用して3泊4日のショートトリップはマレーシアの南東にあるデサルへ

1ヶ月前頃からリゾートの予約をしていたのだけど、丁度5月1日からタクシーや公共バスも国境通過できるようになり、アプリのダウンロードも何も要らなくて、パスポートだけ持っていればマレーシアには簡単に旅が出来る様になった。


シンガポールからマレーシアへは2つの陸路があって、シンガポールのウッドランズから日帰り旅行で人気のジョホールバルへ行くルートと、少し大廻になるけれど、シンガポールのトゥアスから出るセカンドリンクの2つ。

本来ならチャンギからデサルコーストまでのフェリーが就航する予定だったのに、(我家もそれを見越して予約をしていたのです)デサルコーストのフェリーターミナルは完成しているものの、まだゴーサインが出ていないとのことなので、以前に乗ったGRABのドライバーさんで、とても物腰の柔らかい方がいて、車もとても綺麗に扱っていたので、何かの時に使えるだろうと名刺を貰っていて、その方にリゾートまでの送迎をお願いする事にした。

リゾートも勿論シンガポールまで送迎してくれるけれど、プライス的には2倍以上。

ちなみにお願いしたドライバーさんは全部込みで片道300$。


出発の5月1日当日はウッドランズの橋が混雑しているとの事で、大廻だけどトゥアスの方からマレーシア入りするとの事だった。

そうしたらトゥアスの方は待ち時間ゼロで、家からマレーシアでのパスポートコントロールを終えるのに1時間もかからなかった。

デサルまでの道のりは道の両側にずーっとヤシの木が続いていて、

パームオイル用だと思うのだけど、これはこれで圧巻の景色だった。勿論道中は渋滞は全くなし!

家を9時に出発してリゾートに付いたのが11時。Door to Door 2時間でマレーシアの南東のリゾート、デサルコーストに着いた。

復路も同じく2時間ほどで家に着いたので本当に車に座ってヤシの木を見てるだけだった。


滞在したリゾートについては旅ブログの方で追々・・・・


モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000