久しぶりのAlatiへ

私達夫婦お気に入りのグリークレストランAlatiへ。なんだかんだと3ヶ月以上も行っていなかったので、久しぶりの来店。

店のあるアモイ通りも久しぶりに歩いたら、入れ替わりがあって、テロックアヤー通り同様、ちょっと行かないと、こんなお店が~~~なんて事が沢山でキョロキョロしてしまった。

いつもは週末に行くので、店はほぼ満席だけれど、この日は月曜日で半分ぐらいしかお客さんもいなくてガランとしていた。

先月、ナイトウォーキング中にマリーナに架かるヘリックスブリッジで、オーナー夫婦とバッタリ会った時は、規制強化中で、もう大変だよ~なんて言っていたのを覚えている。

そんなオーナー夫婦もギリシャに一時帰国中で、代わりに従弟だと言うギリシャ人ががヘルプで入っていた。

話を聞くと、アテネに居るお父様がコロナで亡くなったのだとか・・・・

9月中頃には戻って来る予定らしいので、またその頃に伺いたいと思う。

このAlatiに来るのはお魚のグリルを食べる為なのでいつもコレ!シンガポール内にグリークレストランは幾つかあるけれど、グリルした魚がシグニチャーの店はココだけのように思う。

そして、とっても久しぶりのルクマデス。ギリシャではお祭り時期に屋台などで揚げているお店が出る。

小麦粉にドライイーストを入れて発酵させたものを丸めて揚げるだけのシンプルなドーナッツなんだけど、私はこれが大好き。基本は蜂蜜にシナモンをたっぷりとかけて食べます。

我家の食卓にはホリアティキ(グリークサラダ)やダコス(クレタ風サラダ)を始め、ギリシャ料理が並ぶことが良くある(サラダを料理と呼ぶのか?)けれど、先日も急に食べたくなってムサカを作った。

今、ベルギーの家族がギリシャのロードス島でヴァカンス中で、毎日送られてくる写真に羨まし~~~く思う今日この頃・・・・

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000