カンポングラムのマレー ヘリテイジ センター

何度も前を通っているのに、入った事のなかったマレーのヘリテイジセンターの中へ入ってみた。

今は遺産館となっているけれど、コチラはマレーのスルタンが暮らしていた元宮殿。

ビーチロードから一直線の場所に建てられた宮殿はもともと高床式木造だったそうで、今は修復&改装されてコンクリート造りに、居間や寝室だった場所には色んな展示物がされている。

私、マレーシアには行った事がなく、シンガポールに越して来てからインドネシア語のテレマカシ=Thank youがマレー語でも同じだと初めて知った位あまり良く知らないのだけど、展示物の一部を見るとインドネシアのバリ島で見た物に似ている。

旅した国でその国オリジナルなティーポットやコーヒーポットがあれば買ってコレクションしているのだけど、こんなポットあったら買いたいなぁ~。

シンガポールでも街歩きしていてアンティークショップがあったら入ってみるのだけど、なかなか見つからない・・・・

ヘリテイジセンターから出てきたら丁度お隣のサルタンモスクから祈りの時を告げるアザーンが聞こえて来た。

そう言えば、先週からラマダンが始まったので、モスリムの人達は日中は断食となる。この暑い中、飲まず食わずって苦痛だろうなと思うけど、毎夜毎夜ご馳走食べるって言うからね~

一度ラマダン時期にカタールのドーハに滞在したことがあるのだけど、あちこちのホテルには特設会場が豪華に設けられていて、予約してないと入れなく、その日はシーシャバーの片隅でおつまみ程度で済ませた覚えがある。

久しぶりにカラフルなハジレーンのバーで休憩、コロナビールを飲んだ。

コロナウィルスなんかどっかに消えてなくなってしまえ~~~~!!!!!

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000