旧正月のチャイナタウン街歩き

2月12日旧正月当日はチャイナタウンからテッロクアヤー、ダクストン周辺の街歩きをしてみた。

青い空に白い雲が美しい晴れの日はカラフルなショップハウスがいつもの倍以上に綺麗に見えた。

お寺はどこも参拝客で賑わっていて、日本の初詣と何ら変わりない。

ローカルが経営するお店は閉まっている所がほとんど。

一軒の店の前でお供えものがしてあった。

みかんとお茶と、後は何だろう????

テロックアヤー通りもお参りの人で長い列が出来ていた。

きっと別料金なんだと思うけど、馬の人形をお供えしている人がいて、年男とか年女等の厄除けの意味があるのかなぁ?でも今年の干支は牛だから馬じゃなくて牛なのか?

この馬の様なお供え物、何の意味があるのだろう?

午前中はこんなに綺麗な青空だったけれど、午後になって黒い雨雲がやってきた。

3時間程たっぷり歩いた後はお家でコーヒータイム!

大好きなRich & Good Cake Shopのロールケーキ。素朴だけどお洒落なケーキよりも我家はこっちの方が好き。

旧正月前日にカンポングラムに行ったついでに、きっと閉まっているだろうと思いつつも寄ってみたら、オープンしていて、前回売り切れだったカヤとコーヒーのロールケーキをゲット。でも旧正月価格でお値段がちょっとだけUPしてた。

ネイルサロンなどもそうだけど、旧正月時期は強制的に紅包(お年玉)を払うシステムになっている所が多々だ。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000