新年快楽2021!

新年快楽!

チャイナタウンで買ってきたガジェット新年グッズを旧正月に合わせて飾ってみた。

上海のアンティークマーケットで買った昔のランチボックスに詰め込んだのは爆竹や獅子にコイン、竹に猫柳そして、春を倒して”春到了”=春が来た。

中華的に縁起を沢山担いだTheチャイナな飾りが出来たと思うのだけど、どうだろう・・・

フラトンホテルもライトアップ

健康であることが一番!

旧正月バージョンのMBS

旧正月イブイブは二人でなんちゃってユーシェン。

ユーシェンはグーグルで調べれば沢山出てくるけど、シンガポールで旧正月に食べるものとして、覚えておきたい。

スーパーにもセットになって売っているけれど、あえて別々に買ってみた。

中華わかめ、キクラゲ、ホタテの貝柱に味が付いているので、ソースをかけなくても美味しいサラダになった。

日本のお節の様に(黒豆=まめまめしく働くようにとか・・・)、一つ一つに々意味があるようで、大体が金運とか、出世運とか、etc・・・・

大晦日には餃子にした。中国本土の北方で食べるのは黒酢につけて食べる水餃子だけど、日本人的には焼きが一番美味しく感じるので、定番の焼き餃子。

旧正月の朝は静かだろうと思っていたけど、ジョギングやサイクリングしている人がいて、いつもと変わらないマリーナの朝だった。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000