エアコンメンテナンスの業者がやって来た

常夏のシンガポールではお部屋を賃借するには毎3カ月ごとのエアコンメンテナンスが義務付けられている。

国内には色々業者があるので何処が良いのか全くわからない。なので、お部屋を探していた時のエージェントにお勧めを聞いてみた。(←旦那が)

聞いて迷いもせずそのまま契約。1年分の金額を払ったら3日後の3月末にお掃除に来ることになった。早いね!

我家のエアコンはビルドインタイプなので、どうやってお掃除するんだろうと思っていたら、とっても手際のよいスタッフで、どこに何があるか知っているかの様だった。

お掃除の後に聞いたら、前のテナントさんの時から来ているから良く知っているとの事だった。どおりで!

6台のエアコン掃除は30分程で完了。一つだけリビングの室外機の音が少し変だから、オーナーに連絡しておくからね!と、なんだかテキパキ頼もしかった。

部屋が汚れる事もなく、フィルターを洗う為に使った普段使用しないシャワーブースも綺麗に使ってくれたし、とっても好印象。


ウチは朝起きたら、家中の窓という窓を開けるのが日課になっている。

我家は中層階だけど、窓を開けていれば風が良く抜けるのでほとんどエアコンがいらない。

合わせて、クローゼットの扉を開けて、カバンや服などがカビない様に風通しをしている。


引っ越して以来LDKのエアコンは付けた事がないし(勿論料理をすると汗かくけど)、

エアコンを付けるのはアイロンがけをする時と夜の寝る時ぐらいなのです。


コロナウイルスがひと段落したら、お部屋のお掃除を頼みたいと思っている。

通いのお手伝いさんではなくて、角部屋で窓の数が多いので、窓ふきをメインにキッチンやバスルーム等の水回りを2カ月に1回ぐらいの頻度でお願いしたいんだけどなぁ~

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000