コピとカヤトーストをローカルなお店で!

シンガポールの定番朝食のカヤトーストとコピ。

支店もあちこちにあるヤクン カヤトーストが有名だと思うけど、あえてローカルなお店に入ってみた。

カヤトーストは初めてではないけれど、コピは初めて!

カンポングラムのカンダハール通りにあるGOD LUCK。店名通りに福がありそうだ!

柱には日めくりカレンダー

レトロなコーヒーカップに電話などが店先にディスプレイされていたのです。外からこれを見て入ってみようと思ったのだもの・・・・・

コーヒーもお客の好みに合わせてカスタマイズしてくれるのがシンガポールのコピ。なんだかギリシャのフラッペみたいだ!砂糖は多め?少な目?中ぐらい?、ミルクは?なんてぐあいにオーダーすると色々聞かれるのだけど、こちらは砂糖やコンデスミルクの量や有り無し等に寄って名前があるのね!これは全部覚えられないから自分の好みの名前だけ覚えておくのが得策かな・・・・・

お店の奥上部にはYIPさんが描くようなローカルスィーツや食器棚が描かれていた。

お店のカウンターで定番のセットをオーダー。でも卵2個は多いので1つにしてもらった。

そしてお店の人に「あなた何処から来たの?韓国?」って聞かれて、「日本人でヨーロッパから来ました」と言ったら、「あ~なら大丈夫ね!」って。何でか聞いたら韓国からの人達にはコーヒーが濃すぎるらしく、どんなに甘くしても飲めなくて、皆ほとんど残して行くのだそう。

だから貴方が韓国から来たのなら、お金を無駄にしてほしくないからって言っていた。

ギリシャのフラッペで慣れているとは言え、確かに濃いコーヒーよね。コンデスミルクにお砂糖少々いれないと私も飲めないかもしれない・・・・

でも甘いコンデスミルクの入ったコピ好きかも!湿度のあるシンガポールに合っている気がするのは雰囲気にのまれているせいかなぁ・・・・・・

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000