シンガポール海峡に浮かぶ赤い満月

アメリカでは4月の満月はピンクムーンと呼ぶらしい。勿論月がピンク色になるからとかではないのだけど、イチゴみたいな美味しそうなネーミングでよろしい。


そんなピンクムーンの翌日、家のテラスからほぼほぼ満月が水平線から上ってくるのが見れた。シンガポール海峡に沢山のタンカーが浮かんでいるので神秘さに欠けるけれど、地平線とか水平線近辺の太陽や月は赤味を帯びているのです。

月の模様もちゃ~んと見えた。

以前に、オマーンに行った時に、本当に何もない真っ暗闇の中、水平線から上る赤い月を見た時はうわ~~~~と感動したものだった・・・・

登りきると普通の色に戻る不思議さ。煌々と海を照らしてました。

だいたいがマリーナベイ一周がウォーキングパターンだけれど、たまにコースを変えて夕暮れ時にガーデンズバイザベイへ散歩に出かけた。

運河沿いはあまり人も居なくて快適。

5月11,12日の2日間、マリーナ周辺でまた自転車レースがあるらしく、一部通行止めになるらしい。


モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000