吉祥のアンクークエとユーシェンと

住んでいるコンド地下のモールにアンクークエの店、吉祥がオープンした。

以前は両替商のキオスクだったので、カウンターだけの本当に小さな店。

午前中に行ったので、出来立てだったのか、皮の餅がモチモチなのにトロッとしていた。

基本のスィートビーンズとヤム芋がやっぱり一番!甘くないからいくらでも食べれてしまう。

クリスマスから正月、旧正月とフェスティブ続きで胃もお疲れ気味なのに・・・・・


フェスティブと言えば先週末は4人の男性を我が家に招いた。

Benoitもそうだけど皆体格の大きなBig Boys Party。私一人でよく食べる男性5人分の食事の支度は到底無理なのでメインにはテロックアヤーのBoeufからステーキをオーダーしておいたので、野菜を切ってオーブンに入れただけの簡単な副菜を作っただけで済んだ。

それでもアペロのお代わりも有り、デザートまで皆よく食べる。

まかないのおばちゃんと化した私は忙しくて写真撮るの忘れた・・・・・

旧正月を控えたシンガポールの街は赤や金色だらけで街中が何だかソワソワして見える。

まだ設置中だったガーデンズバイザベイの財神様に今年も仲良くして下さい!とお願いした。

フラトンホテルもクリスマスから旧正月バージョンへ

我が家もいつもの獅子と爆竹で旧正月飾り。

昨晩はBneoitの会社の新年会に招かれて、シンガポールの旧正月には欠かせない料理のユーシェン(魚生)でローヘイしてきた。

みんなで長~~~いお箸を持って下から上にと混ぜる作業が面白い。

具財それぞれに意味があるらしいけれど、どれも幸とか富とか中華系はとにかく財が大好き♡


新年快楽

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000