初めて食べるカトンラクサ

旦那さんがシンガポールにて単身赴任の為、1ヶ月の夏休みを利用してシンガポールに遊びに来たベルギー人女性。すでに何度も会っている仲なので友達とまでは言えないまでも気軽に話せる間柄。

丁度ナショナルデーの日は旦那がバンコクに出張で一人になると言うので、小さな街とは言え、知らない街に数日間一人は寂しいだろうと、アフタヌーンティーをしたり、街歩きをして一緒に過ごした。

まだカトンには行った事がないと言うので、ナショナルデーの午前中にカトンへと向かった。彼女が住んでいるタンジョンパガーからはバスで1本なので、とっても便利!

2階建てバスの一番前に座った私達は傍から見ればツーリストに見えただろう・・・・

名前は聞いていたけれど、お店に入った事はなかったので、私も初体験!

魚介だしの効いたスープにココナッツミルクが絶妙に合って美味しいけれど、

ここはレンゲで食べるらしく、そのレンゲが割と深くて、熱いから啜る様に食べると喉がピリッと辛くてむせる事数回・・・・・(;^_^

でも後ひく旨さがあり、小サイズでお腹が一杯になった。

この後はお店巡りをして、私も是非行ってみたかったお家に初潜入したので、それについては又後日にでも改めて書きたいと思う。


話は変わるが、

先週のナショナルデーの翌日からクアラルンプールに出張に行ったBenoit。

なんなら向こうで週末を過ごそうと私は後を追う様に2日後の金曜にシンガポールを出発。

クアラルンプールにはアテネ駐在時代に出会ったベルギー×イラン人夫婦がリタイア後に住んでいて、久しぶりに会えるかなぁ~と思ったら、丁度ベルギーで家族と夏休みを過ごしていて会えずじまいで残念。

クアラルンプールの暮らしはどんなだろうと話を聞いてみたかったのよね~~~


一応Benoitのリタイア後は住み慣れたアテネのリゾートタウンで過ごす予定ではいるのだけど、タイもいいかも?とか色々考えている。

住む場所を選択できるなら安全で生活コスト安で医療関係もちゃんとしている場所が良い。

シンガポール良いけれど、生活コストが(特に不動産がバカ高い)。

先日美容院でも話題になった最近のシンガポールの家賃の上昇。

更新で1000$、2000$アップならまだカワイイもので、マリーナベイ目の前の我家の相場を調べるべくプロパティ グルで同じユニットを検索するとは2倍以上の家賃になっている。

ラッキーな事に、2年プラス1で契約していた我家は昨年の秋にプラス1しないで、家賃据え置きのさらに2年で更新を済ませていた。なので、あと1年半は同じ家賃でここに住めるのだけど、次の更新時には賃料アップは確実なので、その時には考えないといけない。

更新時に又家賃が少し下がっていることを祈るばかりだ。

モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000