絵の中の食べ物を食べてみよう!

以前にYipさんに描いてもらった絵。マリーナを望む丸いテーブルにはシンガポール発祥のシンガポールスリングを始め、トロピカルフルーツにニョニャ菓子など沢山のご馳走が並んだテーブル。

この中でまだ食べた事のないお菓子や料理があるから、シンガポールに住んでいる間に食べようシリーズ。

まずはアンクークエ。これは以前にフラトンベイのヘリテージ飲茶ブランチで食べた覚えがあるのだけど、もう一度。

お祝い事の時に食べるお菓子らしく、柔らかい米粉の皮にピーナツの餡がびっしりと入った生菓子。ヤムイモなどの他のテイストもいつか食べてみたい。

お次は、クエケタヤップ。パンダンリーフで色付けされた緑色のクレープの様な生地に甘く煮たオレンジ色したココナッツフレークがたっぷり。

私が好きなオンデオンデより好きとBenoitは言っていたけれど、私にはちょっと甘すぎかな。1つは食べきれないので、半分で丁度よいくらい。

サンテックにあったこちらのお店で買ってみたのだけど、何処に行けば美味しいクエたちが見つかるのだろうか?やはりカトンの辺りなのかな?

以前にここでもニョニャ菓子食べていたのね!すっかり忘れていた。


モンスーンに吹かれて ~ Living in Singapore~

東京からエーゲの碧い海が輝くギリシャのアテネ⇒昔は魔都と呼ばれ今は摩天楼が聳え立つ中国の上海⇒チョコレートが美味しいベルギーのブリュッセル⇒そして常夏のガーデンシティ,シンガポールに移住してまいりました。夫婦二人暮らしのゆるりとしたライフスタイルです。昔から家の間取り図見たり地図を見るのが大好き!インテリアコーディネートや建築物も興味があるのでシンガポールではユニークなショップハウスを見て歩きたい

0コメント

  • 1000 / 1000